【仁頃山愛好会】

■ 設  立  2002年7月1日(平成14年)

■ 当初会員   28名

■ 現在会員   77名(2024年1月9日現在)


【会の目的】

■  仁頃山登山を通じた会員相互の親睦

■  良好な自然環境保持への寄与

■  安全登山等の普及啓発


【会の活動】

10ヶ条からなる会則のもとに、仁頃山においてボランティア活動を推進しています。

● 登山路の安全確保

倒木・落ち枝などの除去処理、危険箇所の注意喚起、路線損傷箇所の修復、登山道の笹刈りなどを会員有志だけでなく、一般登山者の協力も得て実施。

倒木や林道損壊など処理困難ケースの発生時は網走中部森林管理署へ通報。

● 登山路の清掃維持

ゴミ、落し物などの回収については、会員各位の自発的活動として実施。 

管理道登山口の設置の、忘れ物ボックスの活用及び定期的な廃棄処理を実施。

● 安全登山情報等の提供

各登山路の現在の状況、ヒグマの出没情報等の広報を、ウェブサイトを利用して実施。

● 山野草の花、樹木名板の設置

山野草の花名標示は、管理車道において実施。

樹名板については、管理車道、東新道、奥新道において実施。

● その他の取組

休憩ベンチの設置・修復、管理車道を除く他の登山路における距離表示、西洋タンポポ等、外来植物の除去作業、積雪に備えた除雪用スコップの配置など、会員有志の取り組みとして実施。


【活動方針】

仁頃山を管轄する網走中部森林管理署との間で締結した「仁頃山登山道及び山頂周辺における登山安全パトロール等ボランティア活動に関する協定書」に基づく活動計画と愛好会会則に従って活動を実施しています。

なお、会員によるボランティア事業の実施は、何ら強制されるものではなく、会員それぞれの立場と能力などに従い、自ら出来得ることに取り組めば良いこととしています。

※ 網走中部森林管理署との協定は、北海道森林管理局のウェブサイトで、「多様な活動の森」として紹介されています。


【入会の申込】

◆ このページ の「入会案内 」から申し込むことが出来ます。

入会・退会は、自由で入会金や会費は不要です。 現在、任意の寄付金を受けて運営しています。


inserted by FC2 system